スタジオfdx ロビー

スタジオfdx ロビー 29573

・furufami DXの近況と独り言が中心ですが、ご意見ご感想など歓迎します。
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魂の世界・宇宙真理に到達するためのスレ
1 名前: furufami DX

2025/02/25 (Tue) 15:12:00

我々は今、20世紀と22世紀のはざまにいることを知らなければいけない。

223 名前: furufami DX

2025/06/11 (Wed) 19:56:45

親が高齢になって、関連する病気の情報とか
当事者のブログ見て思ったけど、

畳(布団)の上で氏ぬのって、
若い頃に思ってたほど楽じゃないよ。

「畳の上で天寿を全うするのが一番幸せ」
なんてのも、節目節目で金を掠め取りたい連中が
広めた嘘なんじゃないかと思えてきた。

そしてこの価値観があるが故に、
いろんな束縛や無駄な争いを作り出す。

本当は、みんな自由なんだよ。

224 名前: furufami DX

2025/06/12 (Thu) 20:24:41

たまに昼間のテレビ見ると、
死亡保険と葬儀屋のCMばっかりだものね。
いろんなサービスが出てくるのはいいけど、
俺たちは死ぬ瞬間まで煽られ続けるのか
みたいなやるせなさも感じる。

225 名前: furufami DX

2025/06/17 (Tue) 22:11:15

昨日、けっこう念を入れて体のこりを
ほぐしてたのだけど、細胞記憶というのは
やっぱりあるような気がするね。

痛気持ちいい感じとともに、そのこりが
出来た時のシチュエーション、
(PC作業ならその時の画面とか)が
頭に浮かび上がってくる。
で、あぁ、あれだったのか、と変に納得したりする。

226 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 19:46:35

たまに近所の子供と接するのだけど、
むしろ昭和世代より純粋なんじゃないかと思ったりする。

「あまり優しい環境で育ちすぎると免疫がなくなる」
みたいな意見もあるらしいけど、それでも昔に戻したくはないね。
暴力と傷の連鎖を終わらせないといけない。

どうしても昔の風習を残せというなら、戦争博物館みたいな
モニュメントとして残せばいいんじゃないかな。
むしろ想像するだけの方が怖かったりするし。

227 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 20:30:59

いや、これは私の心の問題なんだ。
なんでこうも、心というものは荒んでしまうんだろう。
俺はいつからこんなになってしまったんだろうと
考えさせられたのだ。

228 名前: furufami DX

2025/06/30 (Mon) 16:20:28

とめどなく書いてきたけど、
私ももう一度自分の心の奥底を見つめたい。
引き寄せとか成功のためではなく、
自分が自分に納得するために。

ここまでくると、俗流スピリチュアルが
スピリチュアルでいることの妨げになってしまう。

229 名前:ナナシス

2025/07/01 (Tue) 15:31:36

納豆食って納得してください

230 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/07/01 (Tue) 15:42:45

>>229
下らないこと言いますねー

231 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 19:25:21

>>229-230
なんかあったな、そういうの。
詐欺電話だっけ?

232 名前: furufami DX

2025/07/04 (Fri) 20:45:21

ちょっと、劣等感を刺激されるような出来事があった。

だけど、よく心の中を覗いてみると、疼いているのは
あくまで過去の傷なんだよな。目の前のことじゃない。

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【RPGツクールMV】開発コード「ティマ太郎」制作近況スレ
1 名前: furufami DX

2025/06/26 (Thu) 22:12:00

独り言スレが散らかってきたので別スレ建てました。

Webサイト
https://furufamidx.web.fc2.com/

フィールド型RPGの制作近況周りを書き込みます。

15 名前: furufami DX

2025/06/30 (Mon) 22:13:49

そして今日はスキルとアイテム名を打ち込んだ。
それぞれアイコンつけられるのいいね。

16 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 20:48:45

ありきたりな王様と店のイベントを作っている。
さすがにこの辺は昔のRPGツクールと大差ないけど、
宿屋のイベントが標準では入ってないみたいだね。

とりあえず全回復入れといて、後から分岐くっつけていじるか。

17 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 21:01:49

戦闘のテンポがちょっと気になるな。
敵を倒した時のウェイトは無くていいんだが・・・

18 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 20:39:02

今日はちょっと数値いじって、ヘルプ読み返しただけだった。
でも、まあまあそれっぽくなってきた。
宿屋は紙にフローチャートもどきを書いてから作る。

19 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 20:52:41

昭和生まれだし、老若男女問わず単純に楽しめる
エンターテインメントに憧れるのだけど、
広告費もなく、PCメインでやりたい私が
それやっても沈むだけだろうな(実際沈んだ)
・・・という葛藤は常にあった。
それで、マドサンSPは中途半端に子供向けにしたような
変なテイストになってしまった。

20 名前: furufami DX

2025/07/03 (Thu) 16:14:20

マドサンSPと同じ宿屋は作ろうと
思えば作れそうだけど、変数に代入しなくても
所持金参照できるとなると、かえって面倒くさくなるな(^^;

21 名前: furufami DX

2025/07/03 (Thu) 17:07:16

私がプログラミングでゲーム作るのをやめた理由が、
脳内でロジックを組むのがめっちゃ遅いこと(^^;
衝動的にコーディングして完成させるとか、絶対無理。

知能検査で明るみに出てしまったように(意識体ブログ参照)
ワーキングメモリが比較的弱いせいだろうと思う。

22 名前: furufami DX

2025/07/03 (Thu) 23:21:02

宿屋とイベントいくつか作った。
もう完成させようと思えば完成させられそう。

見た目や操作性を確認できたのもよかったんだが、
グラは全面的に手直しすることになるかもしれん。

デジタル8色時代のソリッドな感じがなんか合わんし、
もうレトロ風という形容に逃げたくない。

(だからマドサンSPも”ノスタルジックRPG”と変えた)

23 名前: furufami DX

2025/07/04 (Fri) 20:08:02

ほぼほぼ完成だけど、公開するには面白みがなさすぎるな・・・
クラコンみたいに、気が向いた時に脚色してからにするか。

24 名前: furufami DX

2025/07/04 (Fri) 20:17:50

メガドラの仕様を参考に64色のパレット作ってみたが
結構いい。これを使うかもしれん。

こういう時、RPGツクール95の「パレットアジャスタ」が
めちゃくちゃ役に立つ。256色で描く人にとっては神ツール。

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ウルトラマンAの挫折@fdxロビー
1 名前:梅津ダソ

2025/03/30 (Sun) 16:58:27

ウルトラのリングが交わる時、ウルトラの奇跡が起こる!

55 名前: furufami DX

2025/06/19 (Thu) 19:09:24

DVD9~11巻だと、やはり父&夕子の再登場祭りと
ファイヤーモンス戦がある10巻が人気みたいやね。

ダン少年は、モンス回で本物の叔父に引き取られて
終了でもよかったのに、尺が足りなかったんかな。

56 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 20:21:06

というわけでVol.10はケース無しのレンタル落ちを注文。
そのうち、テキトーな110円DVD買って移すさ。

パンダもパンダで怪しいスチール星人回だが、結構楽しみだ。

57 名前: furufami DX

2025/06/26 (Thu) 22:19:27

DVD Vol.10届いてるけど、
ツクールのタイルセットの件を片づけてから見る。

レンタル落ちでも特典映像ついてるね。
(バンダイビジュアル版がどうなのかはわからん)

58 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 16:17:01

40話は、TACのシルバーシャークがただの一撃で
ファイヤーモンスを粉々にするという、
マンのジェロニモンや最終話に匹敵する一大転機。

後にTACが倒したユニバーラゲスは一見しょぼいけど、
奴はザイゴンの全長と同じ85mもあるんだぜ。

59 名前:暴悪大笑面

2025/06/29 (Sun) 22:37:59

なにやら、パンダのニュースがよくやってますな。
俺もスチール星人見たくなってきた。

60 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 11:59:54

>>58
×40話
〇39話

39話がファイヤーモンス&ファイヤー星人登場
「セブンの命!エースの命!」

40話がスチール星人&パンダちゃん登場
「パンダを返して!」ですね。

61 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 19:34:01

マッハレス回は帰マン前半みたいな大人のドラマで、
郷が主人公でもおかしくない話。

超獣は加島の執念が具現化したものとも受け取れるし、
加島の彼女が尾道出身というのも、北斗が福山市出身という
設定としっくりくる。

加島の最終目的は金と名誉で、それがエンジニアとしての
限界でもあったんだろうな。

62 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 19:44:40

そして、そのマッハレスがベロクロンⅡに改造されて
また出てくるというのが因縁めいているというか。

63 名前: furufami DX

2025/07/03 (Thu) 16:10:33

アリブンタとかファイヤーモンスとか、
25分間の中で息もつかせずドラマを詰め込む手腕に脱帽する。

今だから白状すると、エイリアンとかロメロゾンビとか
たるくて勿体つけられて見てられなかったよ。
ベラ・ルゴシが活躍した頃の、尺の短いホラーの方が見てられた。

64 名前: furufami DX

2025/07/03 (Thu) 17:40:41

吉田栄作主演の「もう誰も愛さない(1991)」が
5分席を外すと話がわからなくなる、と当時話題だったけど、
ウルトラの急テンポ回は1分見てないとわからなくなるよ。

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【グラディウス】コズミックウォーズ【黒歴史?】
1 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 20:16:47

ファーストガンダムを見返したついでにスレ立て。

1989年8月コナミより発売(FC用)
グラディウスシリーズの世界観で繰り広げる宇宙戦争SLG。
https://www.mobygames.com/game/34556/cosmic-wars/

5 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 12:04:57

>>4
それがリアルでいいんじゃ~ん

と、furufamiDXのコメントです。

6 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 12:08:45

コナミはPCゲーム会社としての歴史も長いので、
光栄やシステムソフトのSLGも研究されてたのでしょうね。

7 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 19:27:52

>>4
いや、最初のターンでワープし忘れたら、
敵MS隊がなだれ込んできて
それは何とかあしらったんだが,
ネガイベントばっか続いてさすがに投げたわ。

劇場版ファースト見てまたやるけど。

8 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 19:54:55

武器やユニットの相性が今一つ掴めないんだよな。
ミサイル艦→MSだと、ボロボロにやられたかと思えば
あっさり殲滅できたり。

潜航艇は恐ろしい力を秘めているようなんだが、
動きがのろすぎて確認する機会が少ない罠。

9 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 20:30:07

宇宙で魚雷を使うということが
そもそもイメージしづらい罠。

10 名前: furufami DX

2025/07/01 (Tue) 20:38:28

ネクタリスとは違うのだよ、ネクタリスとは!

11 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 17:47:11

悔しいのでまた始めた。
特に目的がなければOPSとミサイル艦だけでいいね。

敵が防戦モードになるとビッグコアを量産するので
タイミング見て一斉にミサイル艦で叩く。
上手くいくとコアは反撃せずに逃げる。
最初のマップはこれだけで勝てそう。

12 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 18:44:17

↑マニュアルにも書いてあるけど、
敵フェイズの3ATTACK目で仕掛けるのがベターやね。

13 名前:ナナシス

2025/07/02 (Wed) 19:05:05

>>12
敵さんもそれを心得てるから、
遠隔攻撃ユニットの隣は
OPSでも何でもいいから固めとく。

14 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 22:48:26

>>13
自軍の3ATTACK目の話ね。

敵が進んでくるのを見越した
行動ができる余裕があると更にいいんだが。

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ふるの独り言スレ
1 名前: furufami DX

2025/03/06 (Thu) 22:09:09

スレ立て直しました。

https://furufamidx.web.fc2.com/
フリゲRPGを作って公開している、furufamiDXと申します。

---

現在、新作用のマップチップを描いております。

PC98の初期型RPGツクール「チャイムズクエスト」の
サンプル用パレットを少し改変して使っているので、
8ビット時代の残り香も感じられ、
個人的趣味としてはそこそこいい感じです。

もう「新作準備中」ではなく「製作中」
と言ってしまっていいかもしれません。

183 名前: furufami DX

2025/06/24 (Tue) 18:14:44

実は理由あって長年ガンダムを封印していたのだけど、
今日、初代の最後6話くらいを一気見した。
まだ幼稚園とかの頃に、あんな凄いものを見てたのか俺・・・

39話のブラウブロは、また雑魚MAかと思いきゃ強敵で
ちょっとしたトラウマだったかも。

確か劇場版には出なかったので、千葉テレビのノイズだらけの
再放送で録画したのを今でも持ってる。

184 名前: furufami DX

2025/06/24 (Tue) 21:59:31

ガンダム焼きそばも食べたよ。シャア専用だったかも。
ちょっとスパイスが強かったような記憶がある。

宇宙食としてリバイバルされねえかな。

185 名前: furufami DX

2025/06/26 (Thu) 22:15:09

ガンダムを24年間封印していた理由

・影響されすぎる、のめりこみすぎる
・ガチ勢の話のレベルについていけなかった過去がある
・昔、リア充アニオタでウザイ知人がいて、色々とあった

もう影響を隠すつもりはないし、あとは昔の話なので
ほぼクリアできた形となり、解禁決定。

186 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 19:06:29

そこで、急にこの方を思い出した。
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/yume/1670047508

トラビス氏、まだ2ch→5chで
活動されてるんだなあ、感慨深い。

もう20年前になる。毒男板でこの方が
婚活されていた頃のスレを見つけて、
生き方全般の参考にさせてもらった。

その婚活のきっかけが、ネガティブな状態に
陥っていた同性のご友人と意見の食い違いが
あったことだったと思うのだけど、

結果的には、私はトラビス氏とは
真逆の方向に振り切ったことになりますな(^^;

187 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 19:06:50

だから行っちまえよ、行っちまえ
やれるうちにここから消えちまえ
俺の行く道はお前の行きたい方向じゃないぜ!

だから行っちまえよ、行っちまえ
やれるうちにここから消えちまえ
これが俺の行きたい道だ

SENTENCED"This is The Way I Wanna Go"
http://www.darklyrics.com/lyrics/sentenced/lovedeath.html#1

188 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 16:59:34

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

劇場版ガンダム三部作の公開が1981-1982年。
&1作目がコケたら打ち切りだった、と読める記述がある。

有難いことに、それでテレビ版が再放送されたり、
ガン消しが出たりして攻勢かけてたのかな。
不思議と「ファースト=自分たち世代のもの」という感覚がある。

189 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 17:09:43

また、同じ世代がちょっと多感になる頃に
うまいことポケ戦が出るんだ。
あれはあれで感傷的にさせられて良かった。

190 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 18:01:48

Youtubeを本当に見なくなった。好きなチャンネルの動画でも
関連で腐ったサムネばかり出てきて毎回嫌気がさす。
動画自体も、10分費やしても見たいと思えるものが無くなってきた。

感情を煽るものほど優遇されてる、という説が正しいなら
もう過去の遺物と言っていいかもしれない。

191 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 19:56:46

https://www.nishinippon.co.jp/item/1358467/
そういや、オンラインカジノの実況や攻略動画も
ちょっと前までは普通にあったけど、
淘汰されだすと早いね。

192 名前: furufami DX

2025/07/02 (Wed) 19:59:02

カジノとかFXでゲーム脳みたいなのが発動してしまうと
ヤバイことになるかも知れないな。
どこかに解法があって、自分がそれを知らないだけなんだ、
知りさえすればと勝てるんだと思って金をつぎ込んでしまう。

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