スタジオfdx ロビー
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【グラディウス】コズミックウォーズ【黒歴史?】
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1:furufami DX:
2025/06/29 (Sun) 20:16:47
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ファーストガンダムを見返したついでにスレ立て。
1989年8月コナミより発売(FC用)
グラディウスシリーズの世界観で繰り広げる宇宙戦争SLG。
https://www.mobygames.com/game/34556/cosmic-wars/
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2:furufami DX:
2025/06/29 (Sun) 20:24:49
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ソーラレイ見て、あぁバスター砲だ~!
と思ったもので。
元ネタ通り?敵味方区別なく
無条件で瞬殺するあれは画期的だったんだけどな。
厳島合戦みたいに、固まった大軍を
小勢で破って逆転する妙味を味わえた。
翻って同時期に出てきたSRPGとか、
序盤戦の効率が悪いと後で行き詰まるので萎えた。
与えられた正解を探すだけって感じで。
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3:furufami DX:
2025/06/29 (Sun) 20:45:08
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バスター砲は機動力あるし、敵がびびって逃げるから
奇襲にはもってこいだったりする。
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4:暴悪大笑面
:
2025/06/29 (Sun) 22:30:31
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>>2-3
バスター砲はまだしも、災害など突発的なイベントで
戦況がひっくり返されるのは嫌だな。
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5:文芸部@スタジオfdx:
2025/06/30 (Mon) 12:04:57
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>>4
それがリアルでいいんじゃ~ん
と、furufamiDXのコメントです。
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6:文芸部@スタジオfdx:
2025/06/30 (Mon) 12:08:45
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コナミはPCゲーム会社としての歴史も長いので、
光栄やシステムソフトのSLGも研究されてたのでしょうね。
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7:furufami DX:
2025/07/01 (Tue) 19:27:52
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>>4
いや、最初のターンでワープし忘れたら、
敵MS隊がなだれ込んできて
それは何とかあしらったんだが,
ネガイベントばっか続いてさすがに投げたわ。
劇場版ファースト見てまたやるけど。
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8:furufami DX:
2025/07/01 (Tue) 19:54:55
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武器やユニットの相性が今一つ掴めないんだよな。
ミサイル艦→MSだと、ボロボロにやられたかと思えば
あっさり殲滅できたり。
潜航艇は恐ろしい力を秘めているようなんだが、
動きがのろすぎて確認する機会が少ない罠。
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9:furufami DX:
2025/07/01 (Tue) 20:30:07
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宇宙で魚雷を使うということが
そもそもイメージしづらい罠。
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10:furufami DX:
2025/07/01 (Tue) 20:38:28
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ネクタリスとは違うのだよ、ネクタリスとは!
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11:furufami DX:
2025/07/02 (Wed) 17:47:11
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悔しいのでまた始めた。
特に目的がなければOPSとミサイル艦だけでいいね。
敵が防戦モードになるとビッグコアを量産するので
タイミング見て一斉にミサイル艦で叩く。
上手くいくとコアは反撃せずに逃げる。
最初のマップはこれだけで勝てそう。
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12:furufami DX:
2025/07/02 (Wed) 18:44:17
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↑マニュアルにも書いてあるけど、
敵フェイズの3ATTACK目で仕掛けるのがベターやね。
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13:ナナシス
:
2025/07/02 (Wed) 19:05:05
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>>12
敵さんもそれを心得てるから、
遠隔攻撃ユニットの隣は
OPSでも何でもいいから固めとく。
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14:furufami DX:
2025/07/02 (Wed) 22:48:26
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>>13
自軍の3ATTACK目の話ね。
敵が進んでくるのを見越した
行動ができる余裕があると更にいいんだが。