スタジオfdx ロビー 29974

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【グラディウス】コズミックウォーズ【黒歴史?】

1:furufami DX:

2025/06/29 (Sun) 20:16:47

ファーストガンダムを見返したついでにスレ立て。

1989年8月コナミより発売(FC用)
グラディウスシリーズの世界観で繰り広げる宇宙戦争SLG。
https://www.mobygames.com/game/34556/cosmic-wars/
2:furufami DX:

2025/06/29 (Sun) 20:24:49

ソーラレイ見て、あぁバスター砲だ~!
と思ったもので。

元ネタ通り?敵味方区別なく
無条件で瞬殺するあれは画期的だったんだけどな。
厳島合戦みたいに、固まった大軍を
小勢で破って逆転する妙味を味わえた。

翻って同時期に出てきたSRPGとか、
序盤戦の効率が悪いと後で行き詰まるので萎えた。
与えられた正解を探すだけって感じで。
3:furufami DX:

2025/06/29 (Sun) 20:45:08

バスター砲は機動力あるし、敵がびびって逃げるから
奇襲にはもってこいだったりする。
4:暴悪大笑面 :

2025/06/29 (Sun) 22:30:31

>>2-3
バスター砲はまだしも、災害など突発的なイベントで
戦況がひっくり返されるのは嫌だな。
5:文芸部@スタジオfdx:

2025/06/30 (Mon) 12:04:57

>>4
それがリアルでいいんじゃ~ん

と、furufamiDXのコメントです。
6:文芸部@スタジオfdx:

2025/06/30 (Mon) 12:08:45

コナミはPCゲーム会社としての歴史も長いので、
光栄やシステムソフトのSLGも研究されてたのでしょうね。
7:furufami DX:

2025/07/01 (Tue) 19:27:52

>>4
いや、最初のターンでワープし忘れたら、
敵MS隊がなだれ込んできて
それは何とかあしらったんだが,
ネガイベントばっか続いてさすがに投げたわ。

劇場版ファースト見てまたやるけど。
8:furufami DX:

2025/07/01 (Tue) 19:54:55

武器やユニットの相性が今一つ掴めないんだよな。
ミサイル艦→MSだと、ボロボロにやられたかと思えば
あっさり殲滅できたり。

潜航艇は恐ろしい力を秘めているようなんだが、
動きがのろすぎて確認する機会が少ない罠。
9:furufami DX:

2025/07/01 (Tue) 20:30:07

宇宙で魚雷を使うということが
そもそもイメージしづらい罠。
10:furufami DX:

2025/07/01 (Tue) 20:38:28

ネクタリスとは違うのだよ、ネクタリスとは!
11:furufami DX:

2025/07/02 (Wed) 17:47:11

悔しいのでまた始めた。
特に目的がなければOPSとミサイル艦だけでいいね。

敵が防戦モードになるとビッグコアを量産するので
タイミング見て一斉にミサイル艦で叩く。
上手くいくとコアは反撃せずに逃げる。
最初のマップはこれだけで勝てそう。
12:furufami DX:

2025/07/02 (Wed) 18:44:17

↑マニュアルにも書いてあるけど、
敵フェイズの3ATTACK目で仕掛けるのがベターやね。
13:ナナシス :

2025/07/02 (Wed) 19:05:05

>>12
敵さんもそれを心得てるから、
遠隔攻撃ユニットの隣は
OPSでも何でもいいから固めとく。
14:furufami DX:

2025/07/02 (Wed) 22:48:26

>>13
自軍の3ATTACK目の話ね。

敵が進んでくるのを見越した
行動ができる余裕があると更にいいんだが。

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