スタジオfdx ロビー

スタジオfdx ロビー 28590

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魂の世界・宇宙真理に到達するためのスレ
1 名前: furufami DX

2025/02/25 (Tue) 15:12:00

我々は今、20世紀と22世紀のはざまにいることを知らなければいけない。

220 名前: furufami DX

2025/06/01 (Sun) 18:35:57

太陽の光も、生命をはぐくむ一面もあれば、
根絶やしにする一面もある。
だからといって、太陽が怒ったり
微笑んだりしているわけではない。

221 名前: furufami DX

2025/06/03 (Tue) 21:00:09

(個人の精神世界には)

ただ、光だけがある。
光だけが自分である。

あとのものは、
光のゆらぎやゆがみの産物。
強いていうなら、煩悩や我執、
悪くすると邪念etc.と
呼ばれるのはその部分。

この境地に立った時、
出した波動が返って来ようが来まいが
どっちでも良くなる。

ニューエイジ系スピリチュアルでさんざん言われた
波動の高い・低いという評価軸そのものが
大した意味をなさなくなる。

222 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/10 (Tue) 21:05:22

【封印された真実】地球は魂の牢獄だった?古代文書が語る“神の計画”とは~誰も知らないこの世界の起源~
https://www.youtube.com/watch?v=klS-aWVxV2M&list=LL

これもすごく面白い。

223 名前: furufami DX

2025/06/11 (Wed) 19:56:45

親が高齢になって、関連する病気の情報とか
当事者のブログ見て思ったけど、

畳(布団)の上で氏ぬのって、
若い頃に思ってたほど楽じゃないよ。

「畳の上で天寿を全うするのが一番幸せ」
なんてのも、節目節目で金を掠め取りたい連中が
広めた嘘なんじゃないかと思えてきた。

そしてこの価値観があるが故に、
いろんな束縛や無駄な争いを作り出す。

本当は、みんな自由なんだよ。

224 名前: furufami DX

2025/06/12 (Thu) 20:24:41

たまに昼間のテレビ見ると、
死亡保険と葬儀屋のCMばっかりだものね。
いろんなサービスが出てくるのはいいけど、
俺たちは死ぬ瞬間まで煽られ続けるのか
みたいなやるせなさも感じる。

225 名前: furufami DX

2025/06/17 (Tue) 22:11:15

昨日、けっこう念を入れて体のこりを
ほぐしてたのだけど、細胞記憶というのは
やっぱりあるような気がするね。

痛気持ちいい感じとともに、そのこりが
出来た時のシチュエーション、
(PC作業ならその時の画面とか)が
頭に浮かび上がってくる。
で、あぁ、あれだったのか、と変に納得したりする。

226 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 19:46:35

たまに近所の子供と接するのだけど、
むしろ昭和世代より純粋なんじゃないかと思ったりする。

「あまり優しい環境で育ちすぎると免疫がなくなる」
みたいな意見もあるらしいけど、それでも昔に戻したくはないね。
暴力と傷の連鎖を終わらせないといけない。

どうしても昔の風習を残せというなら、戦争博物館みたいな
モニュメントとして残せばいいんじゃないかな。
むしろ想像するだけの方が怖かったりするし。

227 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 20:30:59

いや、これは私の心の問題なんだ。
なんでこうも、心というものは荒んでしまうんだろう。
俺はいつからこんなになってしまったんだろうと
考えさせられたのだ。

228 名前: furufami DX

2025/06/30 (Mon) 16:20:28

とめどなく書いてきたけど、
私ももう一度自分の心の奥底を見つめたい。
引き寄せとか成功のためではなく、
自分が自分に納得するために。

ここまでくると、俗流スピリチュアルが
スピリチュアルでいることの妨げになってしまう。

229 名前: furufami DX

2025/06/30 (Mon) 16:26:01

加藤諦三やら和田秀樹は、リア充健常者のための
メンタル論だと思ってるけど、
スピリチュアルにもそういう壁を感じはじめたのよ。

リア充がよりよく生きるためのスピリチュアルは
私の担当ではないね。
嫁も子供もいて収入もあるけど辛いって人たちに
かけてあげられる言葉を私は持ち合わせてない。

だって、私は大人の階段を一段も上ってないから(^^;

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【魔洞戦紀】ディープダンジョンシリーズをディープに語るスレ【勇士の紋章】
1 名前: furufami DX

2025/03/15 (Sat) 14:59:40

女神転生やFC版Wizardryが登場する頃までは人気シリーズだった
ファミコン、MSX(2まで)用のダンジョンRPG。
第一作の発売から40年近く経つが、依然ただのDQ便乗作と切り捨てられない何かを感じる。

19 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/04/04 (Fri) 10:19:04

>>18
これですね~。

https://web.archive.org/web/20150615030630/http://urawaza.in/fc/didan.htm

◇低レベルでHP最大値
 レベル3以上で小石か香料を手に入れてから、地下3階の商人と戦う。
 ゲームオーバーになったら「しんだところからはじめる」を選び、商人に魔法を 2回使う。
 HPが5595になるので、このHPをパンを使わず宿屋にも行かず0以下に減らす。
 すると、HPが9999近くに増える。

20 名前:ナナシス

2025/04/19 (Sat) 13:02:17

エンパズの戦闘はディープダンジョンⅢのパクリぞこない。

21 名前: furufami DX

2025/04/19 (Sat) 13:54:22

>>20
わからんけど、伸びしろのある戦闘システムだったとは思う>3
今3Dで表現したら印象が変わってくるだろうね、

22 名前: furufam DX

2025/04/20 (Sun) 21:50:36

コラム・ハミングバードソフトの軌跡
(「古い男の部屋」様より)
http://furuiotoko.la.coocan.jp/room02/othergame05.htm

ディープダンジョンシリーズも、同じメンバーで制作されたはず。
左側の女性スタッフが、エトナひめんに似ている気も。

23 名前:furufami DX

2025/05/10 (Sat) 17:13:07

なんとなしに勇士の紋章のOPを眺めてた。
やはり、当時粗製乱造された幾多のRPGより、
一段上の貫禄を感じるのだよなぁ。
ロゴも今でもいける格好よさだし。

Wizはロストが嫌でやめた、みたいな層も
いたんだし、マニアックな世界の扉として
存続する目はあったと思えてならない。

24 名前: furufami DX

2025/05/16 (Fri) 21:32:30

魔洞戦紀の「ぬのきれ」は、
聖骸布か聖ヴェロニカの布だろうね。
パンとか聖水とか聖なる杯とか、
アイテムはかなりキリスト教的。

聖骸布(せいがいふ)とは、
イエス・キリストの遺体を包んだとされる亜麻布のことです。
特にトリノの聖骸布(トリノの聖骸布)が有名で、
イタリアのトリノ大聖堂に保管されています。
この聖骸布には、イエス・キリストの全身像が浮かび上がっているとされ、
多くの科学的調査や研究がなされていますが、
その真偽については議論が続いていると、
ロイターなどのニュース記事が伝えています

25 名前: furufami DX

2025/05/16 (Fri) 21:33:56

言い伝えによると、ヴェロニカはベレニケ(Berenice)ともいい、
エルサレムの敬虔な女性であった。
彼女は、十字架を背負いゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ
、額の汗を拭くよう自身の身につけていたヴェールを差し出した。
キリストは彼女の申し出を受けて汗を拭き、
ヴェールを彼女へ返した。すると、奇跡が起こった。
ヴェールには、キリストの顔が浮かび上がっていたのである。
この伝承から、絵画や彫像の聖ヴェロニカは、
聖顔布を手にした姿で表される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB

26 名前: furufami DX

2025/05/16 (Fri) 22:32:04

あんまり関係ないけど、洋画の「ドラゴンスレイヤー」が
槍だったのも、聖遺物を意識したのかもしれない。

27 名前: furufami DX

2025/05/23 (Fri) 23:22:21

アンデッドモンスターの「グール」が登場したのは
ファミコンRPGでは魔洞戦紀が初めてではないかな。

グレイスケールのグラや、餓鬼を思わせる原画も印象に残った。
PC98のフリゲ、迷夢(MEIMU)でも使われてたね。

28 名前: furufami DX

2025/06/30 (Mon) 15:44:00

今、ドラクエⅠの各種データの表を打ち込んでるけど、
道行く冒険者や姫と戦う、なんて行動は
ドラクエでは選択できなかったんだよなぁ。
戦えたからどうなんだ、と言われればそれまでだが。

なお、ファンはご存じの通りエトナひめんは
HP9999で最強。物語の黒幕説まで囁かれていた。

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【グラディウス】コズミックウォーズ【黒歴史?】
1 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 20:16:47

ファーストガンダムを見返したついでにスレ立て。

1989年8月コナミより発売(FC用)
グラディウスシリーズの世界観で繰り広げる宇宙戦争SLG。
https://www.mobygames.com/game/34556/cosmic-wars/

2 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 20:24:49

ソーラレイ見て、あぁバスター砲だ~!
と思ったもので。

元ネタ通り?敵味方区別なく
無条件で瞬殺するあれは画期的だったんだけどな。
厳島合戦みたいに、固まった大軍を
小勢で破って逆転する妙味を味わえた。

翻って同時期に出てきたSRPGとか、
序盤戦の効率が悪いと後で行き詰まるので萎えた。
与えられた正解を探すだけって感じで。

3 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 20:45:08

バスター砲は機動力あるし、敵がびびって逃げるから
奇襲にはもってこいだったりする。

4 名前:暴悪大笑面

2025/06/29 (Sun) 22:30:31

>>2-3
バスター砲はまだしも、災害など突発的なイベントで
戦況がひっくり返されるのは嫌だな。

5 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 12:04:57

>>4
それがリアルでいいんじゃ~ん

と、furufamiDXのコメントです。

6 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 12:08:45

コナミはPCゲーム会社としての歴史も長いので、
光栄やシステムソフトのSLGも研究されてたのでしょうね。

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ウルトラマンAの挫折@fdxロビー
1 名前:梅津ダソ

2025/03/30 (Sun) 16:58:27

ウルトラのリングが交わる時、ウルトラの奇跡が起こる!

51 名前:暴悪大笑面

2025/06/18 (Wed) 22:13:59

    ミミミミミミミミ
    ミミミ     ミ     .________ 
   ミミミ  ∧ ∧ ミ  /
    ミミ   ・ヘ・  | < インカ金星人このやろう!
    (61 <  └┘ |   \
     ||  ( ∧   |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___| \___ノ__

52 名前:暴悪大笑面

2025/06/18 (Wed) 22:15:04

    ミミミミミミミミ
    ミミミ     ミ     .________ 
   ミミミ  ∧ ∧ ミ  /
    ミミ   ・ヘ・  | < レボール星人このやろう!
    (61 <  └┘ |   \
     ||  ( ∧   |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___| \___ノ__

53 名前: furufami DX

2025/06/19 (Thu) 18:59:57

シグナリオン回見てから、ああいう感じの
廃マンホール?を見ると、下にレボール星人の基地が
あるのかもと思ったりしたよ。

ちなみに星人の胴体はヤプール(の流用)なので、
ヤプールに同化させられた種族だと勝手に解釈してる。

54 名前: furufami DX

2025/06/19 (Thu) 19:04:10

ナショナルキッドはお袋が好きだったみたいだね。
昔ちょろっと再放送されたときに言ってた。

↑うろ覚えだけど、「泉麻人のウルトラ倶楽部」
の前身みたいな懐古番組が深夜にやってて、
少年ジェットとか忍者部隊月光とかいろいろ見れた。

55 名前: furufami DX

2025/06/19 (Thu) 19:09:24

DVD9~11巻だと、やはり父&夕子の再登場祭りと
ファイヤーモンス戦がある10巻が人気みたいやね。

ダン少年は、モンス回で本物の叔父に引き取られて
終了でもよかったのに、尺が足りなかったんかな。

56 名前: furufami DX

2025/06/23 (Mon) 20:21:06

というわけでVol.10はケース無しのレンタル落ちを注文。
そのうち、テキトーな110円DVD買って移すさ。

パンダもパンダで怪しいスチール星人回だが、結構楽しみだ。

57 名前: furufami DX

2025/06/26 (Thu) 22:19:27

DVD Vol.10届いてるけど、
ツクールのタイルセットの件を片づけてから見る。

レンタル落ちでも特典映像ついてるね。
(バンダイビジュアル版がどうなのかはわからん)

58 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 16:17:01

40話は、TACのシルバーシャークがただの一撃で
ファイヤーモンスを粉々にするという、
マンのジェロニモンや最終話に匹敵する一大転機。

後にTACが倒したユニバーラゲスは一見しょぼいけど、
奴はザイゴンの全長と同じ85mもあるんだぜ。

59 名前:暴悪大笑面

2025/06/29 (Sun) 22:37:59

なにやら、パンダのニュースがよくやってますな。
俺もスチール星人見たくなってきた。

60 名前: 文芸部@スタジオfdx

2025/06/30 (Mon) 11:59:54

>>58
×40話
〇39話

39話がファイヤーモンス&ファイヤー星人登場
「セブンの命!エースの命!」

40話がスチール星人&パンダちゃん登場
「パンダを返して!」ですね。

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【RPGツクールMV】開発コード「ティマ太郎」制作近況スレ
1 名前: furufami DX

2025/06/26 (Thu) 22:12:00

独り言スレが散らかってきたので別スレ建てました。

Webサイト
https://furufamidx.web.fc2.com/

フィールド型RPGの制作近況周りを書き込みます。

5 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 16:34:50

やっぱり、ツールの仕様がわかってなさすぎるので
テストゲームを一つ作ることにした。
全てサンプル素材でちゃっちゃと片づける。

6 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 19:30:43

タイルセットをエリアタイプにして、
戦闘背景指定なしにすると
ウディタみたいにマップ上にそのまま敵が出る。
これでもいいのだけど、サイドビューだと
ちょっとキャラが見づらいね。

7 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 20:17:13

やはりというか、
一つのタイルセットで間に合わせようとすると
サンプルといえど組み合わせで迷う。

下層タイルだけで描くだけ描いて
後から上層に使うパーツを決めるか・・・

8 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 20:27:19

サンプルの上層はCまでしかないから
一つのタイルセットに2セット分入るけど。

上り下り階段とか店の看板とか洞窟の入り口とか、
これは絶対使うだろうというのが
上手く散らばってるよね(^^; サンプル画像。

9 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 20:32:50

といいつつ、決まったことは決まった。

ただ、ダンジョン用を外したので
洞窟にするつもりだったところを
地下通路という設定に変更。

10 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 20:36:58

あと、正直サンプル曲が
おっさん耳にはつらい。
比較的静かな曲ばかり選んでしまう。

ファミコン世代で同じように感じる人は
結構いるのではないかな?

11 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 21:05:38

マップ描けたので今日はここまで。

12 名前: furufami DX

2025/06/27 (Fri) 23:17:02

>>8
その「絶対必要なものは何か?」ってところで
結局、ドラクエⅠの発想に回帰するのだよな。
まあ別にハイドライドとかでもいいけど。

13 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 16:08:21

敵グループの出現エリア設定が、
地形でしかできんのかと思って一瞬焦った。
(マニュアルの、マップ描画の項に載ってたもんで・・・)
ちゃんとエリア別けできますね。

14 名前: furufami DX

2025/06/29 (Sun) 19:12:23

とりあえず移動イベント並べた。
またこれをやっていくのか・・・という嬉しい嘆息もあり。

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