スタジオfdx ロビー
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【RPGツクールMV】開発コード「ティマ太郎」制作近況スレ
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1:furufami DX:
2025/06/26 (Thu) 22:12:00
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独り言スレが散らかってきたので別スレ建てました。
Webサイト
https://furufamidx.web.fc2.com/
フィールド型RPGの制作近況周りを書き込みます。
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2:furufami DX:
2025/06/26 (Thu) 22:38:13
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いつまでタイルセットで捕まってるんだ
・・・って自分でも思うのだが、パーツA~Eをどう使うかを
あらかじめ考えないとマップの作りようがない。
悔しいが、今月はタイルセット仕様の理解で終わりそうだ。
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3:furufami DX:
2025/06/26 (Thu) 22:40:15
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セット1つ以上、どころか
画像1枚以上使う気が無くても
フィールド、エリアで
最低2セット用意しないといけないみたいなのさ。
ならやるしかないよ。
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4:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 16:33:13
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↑いや、1つのセットを
マップ2カ所で別々に設定してもいいんだけど、
見た目で判別つかないとややこしくなりそうで。
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5:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 16:34:50
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やっぱり、ツールの仕様がわかってなさすぎるので
テストゲームを一つ作ることにした。
全てサンプル素材でちゃっちゃと片づける。
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6:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 19:30:43
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タイルセットをエリアタイプにして、
戦闘背景指定なしにすると
ウディタみたいにマップ上にそのまま敵が出る。
これでもいいのだけど、サイドビューだと
ちょっとキャラが見づらいね。
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7:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 20:17:13
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やはりというか、
一つのタイルセットで間に合わせようとすると
サンプルといえど組み合わせで迷う。
下層タイルだけで描くだけ描いて
後から上層に使うパーツを決めるか・・・
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8:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 20:27:19
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サンプルの上層はCまでしかないから
一つのタイルセットに2セット分入るけど。
上り下り階段とか店の看板とか洞窟の入り口とか、
これは絶対使うだろうというのが
上手く散らばってるよね(^^; サンプル画像。
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9:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 20:32:50
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といいつつ、決まったことは決まった。
ただ、ダンジョン用を外したので
洞窟にするつもりだったところを
地下通路という設定に変更。
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10:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 20:36:58
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あと、正直サンプル曲が
おっさん耳にはつらい。
比較的静かな曲ばかり選んでしまう。
ファミコン世代で同じように感じる人は
結構いるのではないかな?
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11:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 21:05:38
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マップ描けたので今日はここまで。
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12:furufami DX:
2025/06/27 (Fri) 23:17:02
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>>8
その「絶対必要なものは何か?」ってところで
結局、ドラクエⅠの発想に回帰するのだよな。
まあ別にハイドライドとかでもいいけど。