スタジオfdx ロビー 28217

・furufami DXの近況と独り言が中心ですが、ご意見ご感想など歓迎します。
内容は特に問いませんが、運用に支障が出ないよう最低限のご配慮いただけますと、あなたも健康で豊かで幸せになります。
■スタジオfdx本館はこちら■


【RPGツクールMV】開発コード「ティマ太郎」制作近況スレ

1:furufami DX:

2025/06/26 (Thu) 22:12:00

独り言スレが散らかってきたので別スレ建てました。

Webサイト
https://furufamidx.web.fc2.com/

フィールド型RPGの制作近況周りを書き込みます。
2:furufami DX:

2025/06/26 (Thu) 22:38:13

いつまでタイルセットで捕まってるんだ
・・・って自分でも思うのだが、パーツA~Eをどう使うかを
あらかじめ考えないとマップの作りようがない。
悔しいが、今月はタイルセット仕様の理解で終わりそうだ。
3:furufami DX:

2025/06/26 (Thu) 22:40:15

セット1つ以上、どころか
画像1枚以上使う気が無くても
フィールド、エリアで
最低2セット用意しないといけないみたいなのさ。
ならやるしかないよ。
4:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 16:33:13

↑いや、1つのセットを
マップ2カ所で別々に設定してもいいんだけど、
見た目で判別つかないとややこしくなりそうで。
5:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 16:34:50

やっぱり、ツールの仕様がわかってなさすぎるので
テストゲームを一つ作ることにした。
全てサンプル素材でちゃっちゃと片づける。
6:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 19:30:43

タイルセットをエリアタイプにして、
戦闘背景指定なしにすると
ウディタみたいにマップ上にそのまま敵が出る。
これでもいいのだけど、サイドビューだと
ちょっとキャラが見づらいね。
7:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 20:17:13

やはりというか、
一つのタイルセットで間に合わせようとすると
サンプルといえど組み合わせで迷う。

下層タイルだけで描くだけ描いて
後から上層に使うパーツを決めるか・・・
8:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 20:27:19

サンプルの上層はCまでしかないから
一つのタイルセットに2セット分入るけど。

上り下り階段とか店の看板とか洞窟の入り口とか、
これは絶対使うだろうというのが
上手く散らばってるよね(^^; サンプル画像。
9:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 20:32:50

といいつつ、決まったことは決まった。

ただ、ダンジョン用を外したので
洞窟にするつもりだったところを
地下通路という設定に変更。
10:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 20:36:58

あと、正直サンプル曲が
おっさん耳にはつらい。
比較的静かな曲ばかり選んでしまう。

ファミコン世代で同じように感じる人は
結構いるのではないかな?
11:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 21:05:38

マップ描けたので今日はここまで。
12:furufami DX:

2025/06/27 (Fri) 23:17:02

>>8
その「絶対必要なものは何か?」ってところで
結局、ドラクエⅠの発想に回帰するのだよな。
まあ別にハイドライドとかでもいいけど。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.